熊本ってあんまり目立たないけど、めちゃくちゃいいところなんです

※本記事の内容は再編してこちらに投稿しました。

https://note.mu/tsuo/n/nffd2a35ac0a7

 

 

みなさん熊本に行ったことありますか?

東日本の方にはあまり縁のない土地かもしれません。

 

九州には魅力的な街がたくさんありますが、一番人気はやはり福岡でしょうか。

博多、天神、中洲は毎日多くの人で賑わっており、「福岡ならよく行くよー!」って人も多いのでは? 

最近の福岡の勢いは本当にスゴくて、直近の国勢調査の報道では神戸市の人口を抜いてしまうほど。

www.asahi.com

 

 

では、熊本。

熊本と聞いて何を連想するでしょうか。

最近だとゆるキャラグランプリで1位を獲得した「くまモン」は有名ですね。

ただ、くまモン自身は大人気ですが、「熊本に何があるの?」と聞かれると今いちピンとこない人も多いかもしれない。

いいところがいっぱいあるのに!

 

そんなの人のために、熊本で生まれ、熊本で育った私が、熊本の魅力をご紹介したいと思います。

 

 

熊本城

f:id:tsuojp:20160417190252j:plain

出典:http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=374

まずはやっぱり熊本城。加藤清正が1607年に完成させた城です。別名「銀杏城」と呼ばれ、春になると桜が、秋になると紅葉が美しい城です。

海外からも多くの人が訪れる、熊本県民のシンボル的存在です。

中央街からすぐの所にあるため、熊本城を観光した夜にすぐ飲み歩けちゃいます。最高ですね。

 

 

夏目漱石内坪井旧居

f:id:tsuojp:20160417183120j:plain

出典:http://wakuwaku-kumamoto.com/film/location_cat_01.html

熊本城から少し歩いたところに位置するのが夏目漱石内坪井別居。漱石夫婦が熊本で一番愛した家だと言われています。

あのお札にもなった文豪が住んでいたのかと考えるとなんだか不思議な感覚になれる場所。

  

 

水前寺成趣園

f:id:tsuojp:20160417190439j:plain

出典:http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=373

通称水前寺公園とも呼ばれる水前寺成趣園は、国の名勝および国の史跡に指定されている庭園です。

おもしろいのはその造りで、阿蘇の伏流水が湧出して作られた池を中心に、富士山を表した築山など、全体で東海道五十三次を表現していると言われているそう。

熊本城のある中心街からはそんなに離れていないため、ついでに観光できちゃいます。

 

  

大観峰

f:id:tsuojp:20160417185830j:plain

出典:http://sppc8z69.com/post/post-2475

大観峰阿蘇五岳を見渡すことができる阿蘇屈指の絶景スポット。ここにくれば、普段抱え込んでる小さいことなんて忘れさせてくれます。とにかく阿蘇を味わいたいなら、とりあえずここと火口に行っておけば間違いない。

 

 

阿蘇山火口

f:id:tsuojp:20160417190016j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/hseiei_shoji/8617151.html

阿蘇山の火口を間近に見ることができるスポット。エメラルドグリーンの美しい火口湖とツンとした硫黄の臭いで非日常を味わうことができます。

ただ最近は火山活動が活発で、立ち入りが制限されることも多いので注意。

 


ラピュタの道

f:id:tsuojp:20160417191559j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/saga_marugoto_wave/40276166.html

最近ネット上でも話題になっているのがラピュタの道。 

retrip.jp

ただの道路ではあるのですが、その名の通り、雲海が発生するとまるで雲に浮かぶ道を走っているように感じられる神秘的なスポットです。

ただし、雲海の発生には条件があるようなので注意。

雲海が発生する条件は3つ

①朝晩で急激な温度変化があること
②適度な水分があること
③風がないこと

この条件が揃いやすいベストシーズンは秋から初冬にかけてだそう!
お出かけするならこの季節がに狙って行きましょう!

出典:https://retrip.jp/articles/1311/

 

 

 阿蘇神社

f:id:tsuojp:20160417204455j:plain

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/阿蘇神社

阿蘇市にある阿蘇神社は、その楼門が日本三大楼門の一つで国の重要文化財にも指定されています。パワースポットとしても有名だとか。

 

 

通潤橋

f:id:tsuojp:20160417192321j:plain

出典:http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/Detail.aspx?c_id=56&id=395

通潤橋は日本最大の石造りのアーチ水道橋です。

写真を見れば分かる通り、橋の中央部から放水しちゃう摩訶不思議な橋で、国の重要文化財にも指定されています。

放水をみるのも楽しいのですが、実はちゃんと”橋”としても機能しており、橋の上を歩くこともできます。実際に歩いてみるとめちゃめちゃ高いので怖いもの好きにはオススメ。

ちなみに通潤橋阿蘇ではなく、上益城郡山都町にあります。

 

 

白川水源

f:id:tsuojp:20160417192029j:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/koganei_hyogo/archives/50829263.html

白川水源は南阿蘇村にあり、熊本の一級河川である白川の水源の一つ。

その水質の美しさは、環境省の「平成の名水百選」に選定されるほどで、まさに「水の都・熊本」の源です。

個人的には水源内の店舗で購入できる「名水まんじゅう」がプルプルしておもしろいので大好きです。

f:id:tsuojp:20160417203132j:plain

出典:http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430202/43010335/dtlrvwlst/6136977/

 

 

いかがでしょうか?

ここでは熊本を代表する名所を紹介しましたが、魅力的な所がまだまだ山ほどあるんです。

魅力的なのは場所だけでなく、人もそう。

熊本県の県民性を表す言葉に「肥後もっこす」という言葉があります。

肥後もっこす - Wikipedia

Wikipediaを見たところ、日本三大頑固の一つらしく、熊本県民の正直で真っ直ぐな県民性を表す言葉です。その県民性からか、熊本県民は義理人情に暑く、みな熊本を愛しています。

私は社会人になって上京してしまいましたが、もちろん今でも熊本が大好きです。

 

 

 

 

ただ、ここで紹介したほとんどが地震によって壊されてしまいました。

 

まず、全国的に報道されているのが熊本城。

 

夏目漱石内坪井旧居も一部損傷している模様。

www3.nhk.or.jp

 

水前寺成趣園も。

 

阿蘇市でも多くの被害が。

 

阿蘇大橋も落ちました。

 

阿蘇神社は倒壊。

 

通潤橋は崩れてはいませんが、水漏れ。放水できません。

 

白川水源のある南阿蘇村では、東海大学の学生3人が犠牲になりました。

 

犠牲者や負傷者の数は日に日に増すばかり。

 

追記:熊本市から菊陽町大津町そして阿蘇方面へと続く国道57号線も壊滅状態のよう。

www.buzzfeed.com

 

ここに書いた以外にも多数の被害が出ており、多くの熊本県民が今も戦っています。

特に今回の地震は長く余震が続き、震源熊本市阿蘇市の複数存在していることもあり、現場が混乱している状況です。

 

余震が落ち着けば、復興に向けた活動が本格化します。ただ、熊本県のシンボルである熊本城も一部倒壊し、県民の不安は募るばかり。

また、今はまだボランティアの受け入れ体制も整っておらず、交通機能の麻痺により物資の配達も滞っている状況です。

災害は後からが本番です。今後の復興を考えると、今遠方にいる私たちが必ず力になれることは募金です。

現在も多くの皆様にご協力いただいていますが、少しでも何か力になりたいと思っている方がいれば、どうか募金にご協力いただけないでしょうか。

あなたがいつも買う缶コーヒー一本分でいいんです。その想いが熊本県民の力になります。

 

Yahoo! Japanほか

「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

Tポイントで1ポイントからでも募金できます。一番簡単に募金できるのはここかもしれません。

 

平成28年熊本地震災害義援金日本赤十字社

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

 

熊本県

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

 

こんな手段もあるようです。

www.buzzfeed.com

 

参考までに、「義援金」や「支援金」などの違いが詳しくまとめられています。

shinsai.yahoo.co.jp

 

 

私の友人も支援団を結成し、今日渋谷駅前で募金をした結果、386,081円も集めることができたとのこと。

募金していただいた方々には心から感謝致します。

 

 

 

 

熊本の美しい風景と人々の笑顔を取り戻すために皆様の力をお貸し下さい。

どうかご協力をお願いします。